Web活用チュートリアル

一般中小企業・個人事業主の方におけるWeb活用支援を目的に、SEOやソーシャルメディア活用、Webサイト制作・運用の内製化を促進するための有益な情報を提供しています。

Web制作会社にWebサイトの制作を依頼して、良いものができたと思っているが成果が伴わない。あるいは、社内でWeb担当者ががんばってくれているが、なかなか成果がでない。そうしたことでお悩みであれば、「Web活用チュートリアル」で配信している情報が一助となるはずです。

Google+ブランドページとGoogle+ローカルページの統合方法

GoogleプレイスがGoogle+ローカルへと機能統合された際に、Google+ページが自動生成されました。その結果、例えば同一店舗のページであるにも関わらず、Google+ブランドページとGoogle+ローカルページの2つのページが存在してしまっているという方がいらっしゃるでしょう。本記事では、それらの統合方法について解説します。
続きを読む

カスタムオーディエンスを利用して、Facebookでリマーケティング広告を作成する方法

「ウェブサイトのカスタムオーディエンス」を利用すれば、Facebookでリマーケティング広告を作成できます。Webサイトへアクセスしたことのあるユーザー、さらに、Webサイトで特定のアクションを実行したユーザーを識別し、Facebook広告のターゲットにできるということです。本記事では、その方法を解説します。
続きを読む

レンタルサーバーの選び方

Webビジネスの重要なインフラであるレンタルサーバーにコストをかけるのは当然のことです。安価でディスク容量が大きなものがコストパフォーマンスが高く、良いレンタルサーバーであるということではなく、本記事で解説する選び方のポイントを参考に、ビジネスに適したレンタルサーバーを選んでください。
続きを読む

コンテンツを分割するときは、次ページへの明示的なリンクで離脱を防ぐ

コンテンツを分割すれば、最後まで読むことなく半ばで離脱してしまう閲覧者が出て来るのは当然です。しかし、その離脱率があまりにも高かったため改善施策を検討し実施したところ、施策実施前後で次ページへの遷移率に241%の改善が見られたので、その施策内容をご紹介します。
続きを読む

問い合わせページのコールトゥアクションを改善し、電話コンバージョンを獲得する

スマートフォンユーザーは、面倒でストレスが溜まる文字入力をして問い合わせるより、電話で問い合わせできる方が楽で手っ取り早いと考えます。スマートフォンユーザーに対しては特にわかりやすいコールトゥアクションを用意し、電話コンバージョンを獲得すべきです。「スマートフォンは電話である」という当たり前のことを意識してみましょう。
続きを読む

Webサイトをスマートフォン対応すべき商品・サービス・ビジネス

スマートフォン保有率が全国平均でも5割を越えました。一方でスマートフォン対応できているWebサイトはまだまだ少数です。未対応を理由に本来得られる収益を取りこぼしている可能性がある、特にスマートフォン対応を急ぐべきWebサイトのジャンルについて解説します。
続きを読む

Webサイトの制作を制作会社へ依頼しないという選択 – 「成功体験」を自分で作る

中小企業・個人事業におけるWeb活用は、中・長期的な視点から継続的に取り組む姿勢が特に重要であり、そのためのモチベーションを作るには成功体験が欠かせません。それを得るには、Webサイトの制作、集客やコンバージョンのための施策の立案や実践をWeb制作会社へ依頼するのではなく、実は自分でやるのが最も有効です。
続きを読む

Facebookビジネスアカウントの作成方法【2014年1月版】

Facebookビジネスアカウントの作成に関しては、2013年11月末時点で仕様変更が行われたようです。以前の作成方法は、もう使えないものと考えるべきでしょう。本記事では、現時点(2014年1月末)におけるFacebookビジネスアカウントの作成方法を解説します。
続きを読む

WordPressで作成したWebサイトの復元

WordPressで作成したWebサイトのバックアップ」に続く記事です。WordPressで作成したWebサイトをバックアップデータを用いて復元する方法について解説します。
続きを読む

WordPressで作成したWebサイトのバックアップ

何かしらトラブルでWebサイトのデータを消失してしまうと、Webを活用したビジネスそのものがストップしてしまいそこからの収益がゼロになってしまいます。この記事では特にWordPressを使って作成されたWebサイトのバックアップ方法について解説します。
続きを読む
  • 1