Facebookビジネスアカウントの作成方法

  • 最終更新日 :
  • 公開日 :
  • 投稿者 : 大月 茂樹

Facebookビジネスアカウントを利用すれば、個人アカウントを開設することなくFacebookページを作成できます。ただし、Facebookページと広告の管理しかできないという点に注意が必要です。

Facebookページの設定

Facebookページの設定は、「Facebookページを編集」メニューから可能です。ここでは、「ページ情報を更新」を選択してみます。
「2. Facebookページの作成ページを開く」でFacebookページのカテゴリーを選択しましたが、これは管理メニューからいつでも変更できます。Facebookページの管理方法については、他所や他サイトへ譲ります。
Facebookページは、作成直後から公開状態にあります。全て終えるまでは、このようにチェックして「非公開」としておくのが良いでしょう。

ビジネスアカウントで複数のFacebookページを作成する

ビジネスアカウントでも、複数のFacebookページを作成・管理できます。少々わかりにくいですが、Facebookページのカバー写真の下にあるギアのボタンを押すと表示されるメニューの中に「ページを作成」があります。

Facebookページを新たに作成したいときは、ここから作成しましょう。

ビジネスアカウントで管理するFacebookページが複数となった場合は、ログイン時にFacebookページの選択ページが表示されるようになります。

個人アカウントをFacebookページ(Facebookビジネスアカウント)へ変更する

冒頭でも記したように、個人アカウントでの会社や店舗のFacebook利用を目にすることもあります。これは、Facebookの利用規約違反にあたるため、できる限り早期にビジネスアカウントへ変更すべきです。

変更は簡単です。

Facebookページの作成ページのURLへ、“?migrate”と付けるだけです。

https://www.facebook.com/pages/create.php?migrateへアクセスすると、個人アカウントをFacebookページへ変更できます。

但し、この移行の際に気をつけなければならないのが、プロフィール写真、友達はファンとして引き継げるけれども、投稿内容などはその対象外ということです。あらかじめタイムライン上のデータをダウンロードしておいて、Facebookページへの移行を行なわなければなりません。

参考になる情報は、Facebookの「ヘルプセンター」に記載されています。

この記事の続きを読む

オススメ書籍をAmazonで購入

中小企業、個人事業におけるFacebookのビジネス活用については、以下の2冊が参考になります。

この記事の著者