ご提供できるサービス

ホームページ運用サポート

「ホームページ運用サポート」サービスとは?

当事務所の「ホームページ制作・リニューアル」サービスをご利用いただいたクライアントのみなさまを対象に、ホームページの運用サポートをご提供するサービスです。

公開・リニューアル後の運用を適切に行えば、ホームページが生み出す成果は直後に一時的に現れるだけでなく、「効果」として持続します。

当サービスでは、ご質問・ご相談への対応、ホームページの更新・保守作業はもちろん、クライアントさまのご希望・ご要望や業界・競合他社の動向を踏まえながら、その時々の状況に合わせた企画・提案も行い、さらなる成果獲得・向上をお手伝いします。

また、SEOやインターネット広告などのウェブマーケティング全般、IT導入、DXなどに関連した情報もタイムリーにご提供します。

他社にてホームページを制作・リニューアルされた中小企業・小規模企業者さまであっても、次に示すような悩みをお持ちでしたら、ぜひ一度、当事務所へご相談ください。

こんなお悩みありませんか?

他社にてホームページを制作・リニューアルされた中小企業・小規模企業者さまで、

現在の制作会社・広告代理店への不満がある

  • 提案がない、言われたことしかやらない
  • 対応が悪い、遅い

社内に問題がある

  • ホームページ、ITやウェブマーケティングに詳しい社員・スタッフがいない
  • 忙しく、ホームページの運用に回せる時間がない。任せたい
  • 質問・相談できる相手がいない

このような悩みをお持ちでしたら、ぜひ一度、当事務所へご相談ください。ホームページの適切な運用で、集客力アップ、売上アップを実現できるお手伝いができます。現在取引されているウェブ制作会社や広告代理店との契約・権利関係がクリアな状態でしたら、当該サービスをご提供可能です。

サービス内容

3つの基本サポートプラン、加えて、それへ付帯するオプションをご提供しています。

基本サポートプラン

質問・相談プラン - ¥5,500/月(税込)

ひとまず相談相手が欲しいとおっしゃる事業者さまにオススメです。

月平均2時間程度の対応時間を想定、ご相談・ご質問の回数に制限はございません。
なお、チャットでのご相談・ご質問に限らせていただきます。

サポートプランLite - ¥33,000/月(税込)

「ウェブマーケティングの勉強をするのは大変。レポートやデータに毎日向き合うのも大変。」とおっしゃる事業者さまへオススメのサポートプランです。

操作や設定、手続きなどのサポートや代行をご提供、電話やzoomなどでのご相談・ご質問、ミーティングへも対応いたします。また、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールのレポートから得られる気づきをご報告、所見を共有いたします。

ただし、ホームページの更新作業はプラン内容に含まれておりませんので、ホームページの更新や手直しもご希望の場合は都度ご依頼いただくか、オプション「ホームページ更新・保守」をご利用ください。

サポートプランStandard - ¥88,000/月(税込)

ウェブマーケティング推進に関する積極的に企画・提案を受けたい事業者さまへオススメのサポートプランです。

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールのレポートから得られる所見にもとづき、ウェブマーケティング推進の施策の企画と提案までいたします。また、月平均5時間程度の作業を想定したオプション「ホームページ更新・保守 5h」が付帯していますので、その施策をホームページへ反映する更新作業までお任せいただけます。

基本サポートプラン比較表

各プランにおける詳細なサービス内容は、以下の表でご確認ください。

ご連絡方法

サービス項目 \ サポートプラン質問・相談プラン¥5,500/月(税込)サポートプランLite¥33,000/月(税込)サポートプランStandard¥88,000/月(税込)
ご連絡方法
チャット
Chatwork、Slackなど※1
ビデオ会議
Zoom、Google Meetsなど×
電話×
メール×××

※1 2営業日内での対応となります

ご質問・ご相談内容

サービス項目 \ サポートプラン質問・相談プラン¥5,500/月(税込)サポートプランLite¥33,000/月(税込)サポートプランStandard¥88,000/月(税込)
ご質問・ご相談内容
集客に関する質問・相談
SEOに関する質問・相談、ブログなどの集客コンテンツの内容改善に関する質問・相談
インターネット広告(Google広告 / Yahoo!広告 / LINE広告 / Facebook広告・Instagram広告 など)を活用した集客に関する質問・相談
SNS(Facebook / Instagram / LINE公式アカウント / Twitter など)を活用した集客やお客様とのコミュニケーション、さらには、サイテーション獲得に関する質問・相談 など
コンバージョン獲得に関する質問・相談
トップページや商品・サービス紹介ページなどのセールスコンテンツの内容改善に関する質問・相談
電話やLINE友だち追加、ショッピングカートや問い合わせフォームでの離脱(カゴ落ち・フォーム落ち)などの改善に関する質問・相談
導線や動線、ユーザビリティーやアクセシビリティーの改善に関する質問・相談 など
来店型(店舗型)ビジネスの集客に関する質問・相談
Googleマップ / Googleビジネスプロフィール などの活用(MEO)に関する質問や相談 など
ウェブマーケティング施策の相談、セカンドオピニオンの提供
その他、マーケティング全般に関する質問・相談
商品やサービスそのものに関する相談×
アクセス解析に関する質問・相談
Googleアナリティクス / Googleサーチコンソール の使い方・レポートの見方に関する質問・相談 など×※2※2

※2 オプション「Googleアナリティクス / Googleサーチコンソール / Googleタグマネージャ」の「運用サポート」が付帯します。Googleアナリティクス / Googleサーチコンソールのレポートへのアクセスを許可いただきます

企画・提案、情報提供

サービス項目 \ サポートプラン質問・相談プラン¥5,500/月(税込)サポートプランLite¥33,000/月(税込)サポートプランStandard¥88,000/月(税込)
企画・提案、情報提供
データ分析、その結果にもとづいた改善施策の企画と提案
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどのレポートを確認し、分析。所見を共有×※2※2
加えて、ヒートマップツールのレポートなどの分析結果にもとづいた、集客コンテンツ・セールスコンテンツの作成・運用や改善などの施策の企画と提案××
ウェブマーケティングやDXに関連した情報提供
SEOやインターネット広告の最新情報、DX推進に利用いただけるツールやサービスなどの情報提供××

※2 オプション「Googleアナリティクス / Googleサーチコンソール / Googleタグマネージャ」の「運用サポート」が付帯します。Googleアナリティクス / Googleサーチコンソールのレポートへのアクセスを許可いただきます

ホームページ更新・保守作業

サービス項目 \ サポートプラン質問・相談プラン¥5,500/月(税込)サポートプランLite¥33,000/月(税込)サポートプランStandard¥88,000/月(税込)
ホームページ更新・保守作業
ホームページ更新作業××※3※4
ホームページ管理ツール保守作業(セキュリティ対策)××※3※4
ホームページデータ保守作業××※3※4

※3 オプション「ホームページ更新・保守」の利用をご検討ください
※4 オプション「ホームページ更新・保守 5h」が付帯します

オプション

3つの基本サポートプランにプラスしてご利用いただけるオプションの内容は、以下の表でご確認ください。

ホームページ更新・保守作業

オプション項目 \ オプションプランホームページ更新・保守 3h¥19,800/月(税込)ホームページ更新・保守 5h¥27,500/月(税込)ホームページ更新・保守 10h¥49,500/月(税込)
ホームページ更新・保守作業
ホームページ更新作業
テキストの追加・変更、写真・画像や図、表の追加・更新 など
電話やLINE友だち追加、ショッピングカートや問い合わせフォームなどのコピーやキャプション、UI(ユーザーインタフェース)などの最適化 など
ナビゲーションやリンク、バナー、ボタンなどの追加・更新や最適化による、導線や動線、ユーザビリティーやアクセシビリティーの改善 など
ホームページ管理ツール保守作業(セキュリティ対策)
バージョンアップやセキュリティ対策を実施し、ホームページの安全・安心な運用をサポート
ホームページデータ保守作業
公開サーバー上のホームページデータのバックアップ(レンタルサーバーの機能を利用)を確認、加えて、制作データの保管・バックアップを実施

アクセス解析関連ツール導入・運用サポート

Googleアナリティクス + Googleサーチコンソール + Googleタグマネージャー
アカウント開設・初期設定サポート¥33,000〜(税込)※5
運用サポート¥11,000〜(税込)※6

※5 設定内容やご依頼内容により、料金が変動します
※6 「サポートプランLite・Standard」には付帯します

Googleビジネスプロフィール導入・運用サポート

Googleビジネスプロフィール
アカウント開設・初期設定サポート¥11,000〜(税込)※5
運用サポート
(質問・相談プラン加入時)
¥5,500〜/月(税込)
運用サポート
(サポートプラン加入時)
¥3,300〜/月(税込)

※5 設定内容やご依頼内容により、料金が変動します

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)運用サポート

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
アカウント開設・初期設定サポート¥22,000〜(税込)※5
運用サポート(質問・相談プラン加入時)¥11,000〜/月(税込)※7
運用サポート(サポートプラン加入時)¥6,600〜/月(税込)※7

※5 設定内容やご依頼内容により、料金が変動します
※7 運用代行をご希望の場合は、別途ご相談ください

サービスのご提供対象

ホームページ運用サポートのサービスは、当事務所にてホームページを制作・リニューアルなさったクライアントのみなさまを対象にご提供しています。

その他、他社にてホームページを制作・リニューアルされた中小企業・小規模企業者さまであっても、

現在のウェブ制作会社・広告代理店への不満がある

  • 提案がない、言われたことしかやらない
  • 対応が悪い、遅い

社内に問題がある

  • ホームページ、ITやウェブマーケティングに詳しい社員・スタッフがいない
  • 忙しく、ホームページの運用に回せる時間がない。任せたい
  • 質問・相談できる相手がいない

このような悩みをお持ちでしたら、ぜひ一度、当事務所へご相談ください。ホームページの適切な運用で、集客力アップ、売上アップを実現できるお手伝いができます。

ただし、現在お付き合いされているウェブ制作会社や広告代理店との契約・権利関係がクリアな状態であることが前提となります。

これまでの実績としては、経営者さま含め数名、売上規模では数千万円、億くらいまでの中小企業・小規模企業者さまとの取引が多数です。正に、当事務所がサービスをご提供したい、理想的なお客さま像(クライアント像)そのものです。

中には、従業員数100名以上、売上高200億円以上の岡山の企業さまや、グローバルで従業員数100,000人以上、売上高4.7兆円という海外企業の日本法人さまとの取引実績もございます。詳しくは、「取引実績」をご確認ください。

なお、細かな話ですが、中小企業・小規模企業者の定義については中小企業庁のホームページをご参照ください。

よくいただくご質問

他社で制作したホームページでも、運用サポートをお願いできますか?
引き継いでもらえますか?

はい、もちろんです。ただし、上述の通り、現在取引されているウェブ制作会社や広告代理店との契約・権利関係がクリアな状態であることが前提となります。

このようなお話をするのは、みなさまが費用を支払って制作・納品されたホームページ(成果物)であっても、その「著作権」はウェブ制作会社・広告代理店に帰属することがあるためです。契約にて著作権が譲渡されていない限り、著作権の所有者は基本的にウェブ制作会社・広告代理店。著作権が譲渡されていない状態で他者がホームページの改変などを行うと、トラブルの原因となる可能性がありますので、まず契約・権利関係をご確認いただいた上で当事務所へご相談ください。

今ある・持っているドメインやレンタルサーバーを、そのまま使えますか?

はい、ご利用いただけます。もし、今お使いのレンタルサーバーでは実現できないことが生じた場合は、上位プラン・その他の会社のレンタルサーバーへの移転(引越し)をお願いすることもございます。

ただし、他社で制作されている場合は、ドメインやレンタルサーバーの契約や所有権が自社のものであるか? まずは契約状況をよくよくご確認ください。「初期費用0円」や「ドメイン・レンタルサーバー代込み」のようなサービスを利用されている場合、リース契約されている場合は、特に注意が必要です。

サポートプランの内容を要望に合わせてカスタマイズしてもらえますか?
はい、可能です。ご要望に合わせて柔軟に対応いたします。
インターネット広告を始めたいのですが、サポートしてもらえますか?
はい、インターネット広告(Google広告 / Yahoo!広告 / LINE広告 / Facebook広告・Instagram広告 など)を新規にお始めになる場合は、広告アカウントの開設・初期設定からサポートいたします。
SNSを始めたいのですが、サポートしてもらえますか?
はい、SNS(Facebook / Instagram / LINE公式アカウント / Twitter など)を新規にお始めになる場合は、アカウントの開設・初期設定からサポートいたします。
インターネットやホームページの専門的なことにはあまり詳しくないのですが、大丈夫ですか?

もちろん、大丈夫です。例や喩えを挙げながら、わかりやすくお伝えしますので、ご安心ください。

ただ1点、インターネットやホームページを利活用して集客や接客を行う以上、パソコンやスマートフォンの基本的な操作ができることは大前提です。もし今、操作がおぼつかない、自信がないということでしたら、これから少しずつで結構です。できるようにがんばりましょう。

写真撮影や動画撮影もお願いできますか? 対応していますか?
はい、もちろんです。業務提携しているカメラマンさんや映像制作会社さんへ依頼、協力して、会社や商品・サービスの魅力がお客さまへ伝わる写真撮影・映像制作も手掛けています。
岡山の会社ではないのですが、相談や依頼はできますか?

はい、もちろんです。御社への訪問・直接面談をご希望でしたら、旅費等いただければお伺い致しますし、ZoomやGoogle Meetsなどのウェブ会議システムを使っての面談・打ち合わせへも対応しております。書類の確認などもすべて、インターネット上のツールを利活用して行いますので、物理的な距離が原因となるような支障は生じません。

なお1点、当事務所は地方の中小企業・小規模企業者さまを対象にサービスを提供することに重きを置いておりますので、東京や名古屋、大阪といった大都市からのご相談・ご依頼はお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。

個人、お一人...とのことですが、任せて大丈夫でしょうか?
ご安心ください。必要、状況に応じて、業務提携しているエンジニア・デザイナー・イラストレーター・カメラマンさん方と、連携・協力して、みなさまへサービスをご提供しております。もちろん、「万が一」のことがあった場合には、信頼できる同業者(社)へ引き継ぎます。

ホームページ運用サポートのご相談・ご依頼

ご相談・ご依頼は、縁故にもとづく「紹介制」を基本としております。

もし、当事務所へご興味を持っていただけましたら、例えば、ご知人の経営者さまや取引先さまへ当事務所との取引・付き合いについてお尋ねいただくなど、これまでに当事務所とお取引・お付き合いがある企業・事業者さまを介してご連絡をいただけますと幸いです。

ご連絡はChatworkのメッセージで承っております。

なお、当事務所は創業以来、代表一人でご相談・ご依頼一件一件に時間と手間をかけて参りましたので、残念ながら他社さまのように数百件、数千件といった実績数や取引数がございません。

そのため、当事務所との取引実績がある企業・事業者さまがなかなか見つからない...そのような可能性の方が高いと思われます。
ですので、「どうしても...」と仰っていただける場合には、どうぞ遠慮なくご連絡ください。

小さな、小さなホームページ制作会社のため
新規のご依頼は毎月1件ほどしかお受けできません。
なるべくお早めにご相談ください。

ホームページの困りごとを相談する

ご相談にはChatworkをご利用いただいております。
ユーザー登録がまだの方はコチラから