お知らせ
bizYou Webサポート エキスパートコラムにて「ソーシャルメディアのビジネス活用」と題してコラムの執筆を開始
KDDIさんが運営されているbizYou Webサポート内のエキスパートコラムにて、「ソーシャルメディアのビジネス活用」と題してコラムの執筆を開始しました(2013年4月17日公開)。
【追記】
「bizYou Webサポート」「みんなのビジネスオンライン」のいずれも、サービス終了しております。
KDDIさんが運営されているbizYou Webサポート内のエキスパートコラムにて、「ソーシャルメディアのビジネス活用」と題してコラムの執筆を開始しました(2013年4月17日公開)。
「bizYou Webサポート」は、主にGoogleさんが提供されている『みんなのビジネスオンライン』のユーザーさんを対象として、オンラインビジネスのステップアップに欠かせない有益なコンテンツを提供しているWebサイト。初心者・経験者を問わず知ってトクする情報、質問や交流などのコミュニケーションの場が提供されています。
当方では、一昨年の2011年より、「ソーシャルメディアのビジネス活用」をテーマに、主に自治体さんや商工会さんから依頼をいただいて講演を行ってきていますが、そちらを評価されて今回執筆の機会をいただく運びとなりました。
ソーシャルメディアをやれば儲かるの?
自治体さんや商工会さんが主催されたセミナーイベントへご参加いただいた方には、記憶に留めていただいていると思いますが、講演の機会をいただいた際には必ずこのお話をすることにしています。
- ホームページを作ったけれど、効果がなかった
- ECサイトを作ったけれど、売れなかった
黎明期からホームページを立ち上げ、運用されてきた一般企業・個人事業主の方であれば、おおよそ共感いただけるハズのことです。単に流行に乗ってソーシャルメディアを利用するだけであれば、
- ソーシャルメディアをやったけれど、効果がなかった、売れなかった
のようなことになるのは、目に見えています。
ソーシャルメディアに限らず、どんなメディア、サービスでもツールでも、使い方は人それぞれ。当方も、相談をいただいたのでなければ、「それ、間違ってますよ」などと指摘するような野暮なことは致しません。
ただ、「活用」されたいのに「どう使おうが…」と仰るようでは、いつまで経ってもみなさまは一人の利用者にしか過ぎないでしょう。活用しているつもりでも実は、むしろ「誰かのソーシャルメディア活用に利用されているだけ」かもしれません。
つまり、みなさまがソーシャルメディアを活用して儲けるどころか、誰かに利用されて誰かを儲けさせている…ということです。特に、自称「ソーシャルメディアコンサルタント」な方にはお気をつけください(さすがにこれは、エキスパートコラムで書くのは控えました)。
「ソーシャルメディアのビジネス活用」コラム、今後のスケジュール
毎月1本公開、全12回の予定で、各回の反響など様子を見ながらではありますが、現在以下のようなテーマを検討しています。
- OGP設定とソーシャルプラグインで、ソーシャルメディア経由のトラフィックを獲得しよう!
- Facebookページでファンと交流しよう!
- ソーシャルメディアで効果的な投稿内容とは?
- チェックインスポットとクーポンを活用して来店誘導・集客しよう!
- Facebookインサイトを活用しよう
- Facebook広告を活用しよう
- 中小企業ならばソーシャルメディア外での活動の方が大切
- ソーシャルメディアとSEOの関連性
今夏の参院選からFacebookやTwitterなどソーシャルメディアを活用した選挙運動が可能となりました。詳しいことはお話できませんが、それについての番組企画に関してご相談をいただきました。ソーシャルメディアの話題は、今後一層盛り上がりそうです。
当方では、一般企業・個人事業主さんからのソーシャルメディア活用・ウェブ活用のご相談、またそれをテーマにした講演の依頼など承っていますので、お気軽にご相談ください。また、bizYou Webサポート エキスパートコラム、今後の展開にご期待ください。ご意見・ご感想もお待ちしています。