ご提供できるサービス
ホームページ制作・リニューアル
こんなお悩みありませんか?
- ホームページへのアクセス数が少ない...
- ホームページからの注文や申し込み、来店などが少ない...
- ホームページやIT、インターネット集客に詳しい社員・スタッフがおらず、何もできなくて困っている...
- 制作を依頼したホームページ制作会社や広告代理店へ相談しても、的を射た回答がない。対応が悪い、遅い、不安…
ホームページを専門の制作会社へ依頼して作ったものの、お客さまからの反応がまったくない、アクセス数もコンバージョン数も全然増えない...そんな悩み・問題を抱える中小企業・小規模企業者さまが多いと耳にします。
どんなことでも当事務所へご相談・ご依頼ください
- 注文や申し込み、来店などの反響(コンバージョン)を実感できるホームページを作りたい、リニューアルしたい
- ホームページやIT、インターネット集客に関する悩みを相談したい
- 信用・信頼できるホームページ制作会社や広告代理店を探している
期待していた集客力アップ、売上・利益アップを実現できておらず、ホームページの活用に行き詰まりを感じている中小企業・小規模企業者さま。
ぜひ一度、当事務所へご相談ください。
集客力アップ、売上・利益アップを実現できるお手伝いができます。
どのようなホームページの制作・リニューアルでもお任せください
「ホームページを作りたい(リニューアル)したいが、何からはじめれば良いのか、どこへ相談すべきかわからない…」
迷ってしまうのは当然です。
なぜなら、みなさまはホームページ制作のプロフェッショナルではないからです。
ぜひ、集客力アップ、売上・利益アップを実現できる当事務所へお尋ねください。
適切なアドバイスをご提供します。
例えば、次に挙げるようなホームページの制作・リニューアルを承っています。
ホームページの種類
コーポレートサイト
「企業(会社)サイト」と呼ばれることもあります。「その企業について知りたい、調べたい」とき、まず最初に訪問されるホームページであり、正に「会社の顔」となるホームページです。
サービスサイト・ブランドサイト
「サービスサイト」は企業が販売・提供している特定の商品やサービスのプロモーション(販売促進活動)を担うホームページ。「ブランドサイト」はそれらをまとめた商品群・サービス群から成る「ブランド」の魅力や特長を伝えるためのホームページです。
採用サイト(リクルートサイト)
ターゲット(期待する訪問者)を求職者に絞り込み、求職者から求められる情報を網羅、企業の採用活動に特化したホームページです。
ECサイト・ネットショップ
「Electronic Commerce = 電子商取引」の名の通り、インターネット上で商品やサービスを販売する、販売を完結するホームページです。「ネットショップ」と呼ばれることも多いです。
ランディングページ
「Landing Page = 着地ページ」であり、ウェブマーケティング・インターネットマーケティングにおいては特に、「特定の商品やサービスに関して、その販売や申し込みなどの獲得に特化した『1枚モノ』のページ」を指します。さらに言えば、インターネット広告との併用・連携を前提とし、広告をクリックしたときの誘導先のページです。
ホームページ制作・リニューアル事例の一部を、制作事例にてご紹介しております
当事務所への依頼で
みなさまが得られるベネフィット
「ベネフィット」は、あまり耳慣れない言葉かもしれません。直訳すると、「便益・恩恵・利益」のこと。つまり、当事務所へホームページの制作・リニューアルを依頼されると、みなさまにとって「どのような良いことがあるか?」のことです。
1. 解決すべき課題を見つけ出せる
「ホームページはあるけれど、注文や申し込み、来店などがない」
当事務所へご相談・ご依頼にいらっしゃる中小企業・小規模企業者さまの多くが、このような悩みを抱えていらっしゃいますが、成果があがらない原因はおおよそ以下のいずれかです。
- 商品やサービスに「売れる理由・選ばれる理由」、つまり、お客さまが「買う理由・選ぶ理由」はあるにもかかわらず、それが伝わっていないから
- 売り手であるみなさま方が考える「売れる理由・選ばれる理由」と、買い手であるお客さまが考える「買う理由・選ぶ理由」にズレがあるから
- そもそも、商品やサービスに「売れる理由・選ばれる理由」、つまり、お客さまが「買う理由・選ぶ理由」がないから
いずれであっても、原因となっている事柄の中から「解決すべき課題」を見つけ出すことが重要です。
ホームページに課題があるのか? 伝え方、つまりは、売り方に課題があるのか? あるいは、そもそも商品やサービスに課題があるのか? 全部なのか? そして、それらの課題はどのようにすれば解決できるのか?
課題はひとつとは限りません。
それら課題を見つけ出し、その解決策を考えることなしに、競合他社がやっていることを表面的に真似て試してみたところで、解決に至る可能性は極めて低いでしょう。安易に近道を通ろうとしたり、課題を見誤れば遠回りになり、いつまで経っても状況は好転しません。
世間一般に数多あるウェブ制作会社からは「それは自社(御社)で考えてください」と言われてしまうことが多いなか、当事務所では中小企業・小規模企業者のみなさまとともに、まず、解決すべき課題の発見・抽出に注力し、その解決策も一緒に考え、導出。
それにより、「お客さまが買うべき理由・選ぶべき理由」を(再)構築、明確にできる上に、その「伝え方」をも明確にできます。
2. だから、商品やサービスの魅力・価値がお客さまに伝わり、売れる
「ホームページを作ったけれど、成果があがらない」
端的には「売り手であるみなさま方が考える・感じる商品・サービスの価値」と「消費者であるお客さまが考える・感じる商品・サービスの価値」とにズレがあることが、その原因です。
また、価値そのものにズレがなくても、価値の「伝え方」を誤れば(「伝え方」次第で)、お客さまには「ズレがある」と認識され、買っていただけない、選んでいただけません。
そうした事実を謙虚に受け止め、課題を解決し、「お客さまが買うべき理由・選ぶべき理由」を(再)構築、さらにその「伝え方」をも明確にできれば、あとは、それを具体的に形にするだけです。
ホームページの訪問者、つまり、お客さまがどのような意図で訪問し、どのような情報を求め、どのような行動を起こしたいのか。当事務所では、お客さまのことを深く探求し、戦略や施策の策定はもちろん、ホームページやウェブページの設計、デザインへと落とし込みます。
それにより、お客さまへ商品やサービスの魅力・価値が伝わり、自然と売れる、買ってもらえるようになります。
3. そして、それが継続する
しかし、それに安心・慢心してしまうと、残念ながら長続きしないかもしれません。
なぜなら、「ホームページからの注文や申し込み、来店をもっと増やしたい」と思うのは、競合他社も同じだからです。みなさまと同じように、ホームページやウェブマーケティングの改善に注力するからです。
みなさまの変化に気づいた競合他社、さらには、後発参入の他社は、みなさまを含め、その時点(参入時点)での競合他社の状況を踏まえて戦略・施策を練り、当然ですが、みなさま含めた先行組を越えるため、つまり、勝つために知恵を絞り、予算をかけ、行動を起こします。
ですので、安心・慢心して何もしなければ、容易にお客さまを競合他社に奪われ、振り出しに戻ってしまいます。
しかし、ご安心ください。当事務所では、ホームページの公開・リニューアル後もきめ細やかなアドバイスや運用サポートを提供していますので、直後に一時、成果が現れるだけでなく、効果として持続します。
当事務所が重視している
ホームページ制作・リニューアルのポイント
1. 調査・分析・策定
ヒアリングにおいてみなさまから伺った情報はもちろん、さまざまなツールを活用して得られる情報や、一般に公開されており信用できるデータベースから抽出できる情報など。それらを利用して調査・分析を行い、みなさまが抱えてらっしゃる課題を解決、目的・目標を達成するために必要な戦略や施策の策定を行います。
2. 見やすさ・使いやすさ
綿密な情報設計と動線設計・導線設計、さらに、優れたレイアウト・ビジュアルデザインを行い、実用性とイメージの伝達性の両立を重視したデザインを施します。それにより、ホームページの訪問者が欲する情報を入手しやすく、みなさまから訪問者へ伝えたいコトが伝わり、訪問者が購入や申し込みなどの行動をストレスなく行えるようにします。
なお、スマートフォン利用者への対応である「スマホ対応・モバイル対応」もお任せください。当事務所代表は、ウェブ制作業界の同業者を対象とした「スマホ対応・モバイル対応」を指南する書籍の執筆実績があります。技術と知見、いずれも申し分なく、安心してお任せいただけます。
当事務所では、スマートフォンでの正常表示・動作の実機検証ツールとして、NTTレゾナントテクノロジー社が提供しているRemote Testkitを利用しております。
実機検証までしっかり行っているホームページ制作会社は、地方の極小規模なそれとしては相当に稀です
3. 集客・保守
リニューアル後の4週間程度は、ホームページ訪問者の流入状況や行動、検索エンジンによる評価の状況をチェック。加えて、ホームページに技術的な問題が生じていないかを監視するなど、期待する通りの初動を辿れているか、集客・保守のサポートを行います。
みなさまも良くご存知の通り、「ホームページは公開(リニューアル)してからが本番」です。その後も継続的なサポートを希望されるクライアントさまには、有償の「ホームページ運用サポート」をご契約・ご利用いただいています。
ご予算・制作費用について
ホームページの制作・リニューアルの依頼先を検討する際、まず知りたいことは「その制作会社への依頼すると、どの程度の費用が必要となるのか?」、つまり「予算感」ではないでしょうか。
当事務所へご依頼いただいたホームページ制作・リニューアルの費用について、過去10年分のデータを集計して、わかりやすく円グラフにまとめましたのでご覧ください。
過去10年間での平均値は99.7万円。直近3年に限定しますと121万円で、ボリュームゾーンは「80〜150万円未満」となります。最近では、200万円ほどになるホームページ制作・リニューアルをご依頼いただくことも多くなっています。
「50万円未満」の実績もありますが、これは看板的で簡便なホームページを必要とされていて、掲載する文章の原稿も写真・画像も指示があり、それらを一式、滞りなくご用意いただけるようなご依頼の実績であるものがほとんどです。特に、既に取引実績があるクライアントさまからのご依頼に限っては、そのような看板的で簡便なホームページの新規制作もお請けしています。
2022年までの実績にもとづいたデータです
制作期間・制作の流れについて
制作に要する「期間(時間)」について
ご依頼から公開(納品)までに要する時間(期間)は、早く(短く)て2ヶ月程度。通常、3〜4ヶ月程度です。先述しました「看板的な簡便なホームページ」でしたら、原稿や写真などを一式滞りなくご提供いただけることで、最短1ヶ月程度での公開(納品)も可能なこともございます。
「この時期までには、ホームページの制作・リニューアルを終えたい」というご希望はお持ちのハズです。その時期から逆算して、余裕を持ってご相談・ご依頼ください。
制作の「流れ」について
ご依頼(発注)いただいてから公開(納品)までの流れは、上図「当事務所でのホームページ制作・リニューアルの流れ」に示す通りです。もしかしますと、これまでお付き合いがあった他のウェブ制作会社・広告代理店さんと「6. ビジュアルデザイン」の位置・時期が異なるかもしれません。
一般的には「0)提案」の際に、トップページのデザイン案A、B...を作るのが当たり前、慣習化しているように思いますが、当事務所ではそれは行いません。当事務所では各種分析や情報設計などを終えてから、ビジュアルデザインを行います。
もちろん、ビジュアルデザインを軽視しているのではなく、モノゴトの順序、ホームページ制作の考え方にもとづくものです。「0)ヒアリング・簡易調査・提案」の際に、例えば、競合他社さまのホームページなどを参考として挙げながら、ビジュアルデザインの方向性を事前に探る、共有することは行っております。
サービスのご提供対象
ホームページ制作・リニューアルのサービスは、何らかのホームページを既にお持ちで、次のいずれかに該当する、地方の中小企業・小規模企業者さまへ限定してご提供しています。
- 自社(ご自身)での作成と運用に行き詰まりを感じている中小企業・小規模企業者さま
- 広告代理店や制作会社へ依頼して制作・リニューアルされ、その後の運用・サポートも依頼しているけれども行き詰まりを感じ、状況に不満をお持ちの中小企業・小規模企業者さま
これまでの実績としては、経営者さま含め数名、売上規模では数千万円、億くらいまでの中小企業・小規模企業者さまとの取引が多数です。正に、当事務所がサービスをご提供したい、理想的なお客さま像(クライアント像)そのものです。
中には、従業員数100名以上、売上高200億円以上の岡山の企業さまや、グローバルで従業員数100,000人以上、売上高4.7兆円という海外企業の日本法人さまとの取引実績もございます。詳しくは、「取引実績」をご確認ください。
なお、細かな話ですが、中小企業・小規模企業者の定義については中小企業庁のホームページをご参照ください
よくいただくご質問
- 予算内に収めてもらえますか?
- もちろんです。その際、制作費用をご予算内に収められるよう、ご要望のいくつかをお断りする場合もございます。あらかじめご承知おきください。
- 補助金を利用したホームページ制作にも対応してもらえますか?
- はい、対応可能です。ただし、補助金取得の申請手続きの支援や代行などは行っておりませんので、商工会議所・商工会さん等へ相談なさってください。
- インターネットやホームページの専門的なことにはあまり詳しくないのですが、大丈夫ですか?
もちろん、大丈夫です。丁寧にわかりやすくお伝え、しっかりサポート致しますので、ご安心ください。
ただ1点、インターネットやホームページを利活用して集客や接客を行う以上、お客さまへ「不得意なので...」という言い訳はできません。パソコンやスマートフォンの基本的な操作ができることは大前提です。もし今、操作がおぼつかない、自信がないということでしたら、これから少しずつで結構です。できるようにがんばりましょう。
- 今ある・持っているドメインやレンタルサーバーを、そのまま使えますか?
はい、ご利用いただけます。
ただし、リニューアルを機会に新たな機能を希望され、今お使いのレンタルサーバーではそれを実現できない場合には、上位プラン・その他の会社のレンタルサーバーへの移転(引越し)をお願いすることもございます。また、利用開始から数年(例えば、5年以上)経過しているレンタルサーバー(プラン)をご利用になっている場合も、移転をオススメすることがあります。
特に、ホームページの制作を制作会社(他社)へ依頼されている(されていた)場合は、ドメインやレンタルサーバーの契約や所有権が自社のものであるか? まずは契約状況を良くご確認ください。「初期費用0円」や「ドメイン・レンタルサーバー代込み」のようなサービスを利用されている場合、リース契約されている場合は、特に注意が必要です。
- 商品説明文や写真などのコンテンツ、お知らせやブログなどは、こちらで更新できますか?
- はい、ご要望に応じて更新いただけるように致します。社内で更新されたい箇所を、あらかじめご相談ください。
- 文章を書くことが苦手です。アドバイスや添削をしてもらったり、代わりに書いてもらうことはできますか?
- はい、「コンテンツ作成サポート」のサービスをご提供していますのでご安心ください。既存のお客さまでの例を挙げますと、まず事例やFAQの原稿(叩き台)を書いていただき、当方が加筆・校正して公開することが多いです。文章ではなく箇条書きの原稿をいただくこともございます。
- 写真撮影や動画撮影もお願いできますか? 対応していますか?
- はい、もちろんです。業務提携しているカメラマンさんや映像制作会社さんへ依頼、協力して、会社や商品・サービスの魅力がお客さまへ伝わる写真撮影・映像制作も手掛けています。
- ホームページに合わせて、チラシやパンフレットも作成してもらえますか?
- はい、各種印刷物の制作へも対応しておりますので、ご相談ください。
- ホームページの完成・公開後の管理に費用はかかりますか?
- お客さまにてホームページの管理や更新をなさる場合は、当事務所へのお支払いが発生することはございません。
ただし、ドメインの維持管理費とレンタルサーバーの利用料金は必要経費として、それぞれのご契約先へお支払いいただく必要があります。 - リニューアル・公開後もサポートしてもらえますか?
- はい、もちろんです。「ホームページ運用サポート」をご契約ください。
- 岡山の会社ではないのですが、相談や依頼はできますか?
はい、もちろんです。旅費等いただけるのでしたら、御社を訪問しての直接面談も可能ですし、ZoomやGoogle Meetなどのウェブ会議システムを使ってのリモート面談・打ち合わせへも対応しております。書類の確認などもすべて、インターネット上のツールを利活用して行いますので、物理的な距離が原因となるような支障は生じません。
なお1点、当事務所は地方の中小企業・小規模企業者さまを対象にサービスを提供することに重きを置いておりますので、東京や名古屋、大阪といった大都市からのご相談・ご依頼はお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。
- 個人...とのことですが、任せて大丈夫でしょうか?
- ご安心ください。必要、状況に応じて、業務提携しているエンジニア・デザイナー・イラストレーター・カメラマンさん方と、連携・協力して、みなさまへサービスをご提供しております。もちろん、「万が一」のことがあった場合には、信頼できる同業者(社)へ引き継ぎます。