お知らせ
「新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ」記事(2024年8月24日~9月20日のニュース)が公開されました
インプレス社が運営する「ネットショップ担当者フォーラム」の人気連載、「新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ」にて、当事務所のEC戦略アソシエイトである中林慎太郎氏が執筆した記事『お客さまとのコミュニケーションには“根性”が必要?「面倒くさいこと」が大切なときもある【ネッ担まとめ】』が公開されました。
当事務所のEC戦略アソシエイトも務める中林慎太郎氏が執筆している連載の第4回目の記事が、「ネットショップ担当者フォーラム」にて2024年9月25日に公開されました。
今回公開された中林氏の執筆記事を、ここにご案内いたします。
『お客さまとのコミュニケーションには“根性”が必要?「面倒くさいこと」が大切なときもある【ネッ担まとめ】』
昭和の根性論に苦手意識のある皆さん、こんにちは。少し肌寒くなってきたのでちょっと熱めの記事で始めようと思って今回はこちらを――というのは冗談ですが(笑)。いつの時代もやり方やテクノロジーは変われど、不変的なマーケティングの根幹の考えのようなものが垣間見えるな、と感じる記事をピックアップしました。映画監督の宮崎駿氏が「大事なものは、たいてい面倒くさい」と仰っていましたが、それも昭和かな? ただそれって本当は大事なことかもしれません。
過去3回の執筆記事も併せてご案内します。
『元「楽天市場」店長、現コンサル+広告運用者の視点で見た「楽天2024 上半期戦略共有会」から見えてきたこと&押さえておくべきこと【ネッ担まとめ】』
8月に行われた「Rakuten Optimism 2024」で、2024年上半期の戦略が共有されました。メインは楽天モバイルに関する内容でしたが、今回はそれ以外の総括記事をピックアップ。元「楽天市場」店店長、コンサルタント、実際の広告運用者という視点で記事を読んだ所感をまとめました。
記事から読み取れることは、楽天グループが「何をしようとしているのか」「何をめざすのか」「どこで儲けようとしているのか?!」――深掘るとさまざまな意図が見えてきます。「楽天市場」出店者はその意図に対して「どこに乗るのか、ベットするのか」をきちんと考えていきましょう。会場に足を運んだ人もライブ配信で見た人も、ぜひ読んでください。
『「不機嫌な上司」は組織に弊害をもたらす。では「ご機嫌な上司」に必要なことは?【ネッ担まとめ】』
不機嫌な上司に日々気をつかっている皆さんに朗報です。というわけではないですが、不機嫌な上司を「弊害」と言い切る衝撃的なタイトル。LINEヤフーの川邊健太郎氏とさくらインターネットの田中邦裕氏が啓蒙する「優秀なリーダー」「優秀な上司」とは何なのか?! 自らの経験を交えながら対談しているので、自分の過去を振り返りながら読むだけでレベルアップした気になる記事です。今上司の人も、そうではない人もぜひ読んでみてください。
『システム選定基準は「機能」「コスト」「実績」だけでいいの? 必要な情報と考えるべき内容とは【ネッ担まとめ】』
皆さん、ECのシステムやパートナーをどんな基準で選んでいますか? さまざまな選定基準はありますが、一般的には「機能」「コスト」「実績」でしょうか。筆者の場合それらをある程度は見ますが、会社に稟議を通す為の必要なポイントという認識。「パンフレットやホームページには良いことしか書いてない」と悩む方も多いと思いますが、販促なので仕方がありません。「じゃあ、どう選定するのか?」に対して、物流専門家のYouTubeチャンネル「ロジカイギ」でとてもユニークな提案をしています。当たり前のことだけれど言語化されていることに唸りました(笑)
中林氏の執筆記事は、おおよそ月1回のペースで公開されております。
どうぞ、今後の執筆記事にもご期待ください。