お知らせ
「新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ」記事(2025年6月7日~7月4日のニュース)が公開されました
インプレス社が運営する「ネットショップ担当者フォーラム」の人気連載、「新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ」にて、当事務所のEC戦略アソシエイトである中林慎太郎氏が執筆した記事『税理士が見た「優秀な幹部」と「無能な幹部」の明確な違いから見る、今日から心を改めて会社をもっと良くしていくためにできること【ネッ担まとめ】』が公開されました。

当事務所のEC戦略アソシエイトも務める中林慎太郎氏が執筆している連載の第13回目の記事が、「ネットショップ担当者フォーラム」にて2025年7月8日に公開されました。
今回公開された中林氏の執筆記事を、ここにご案内いたします。
『税理士が見た「優秀な幹部」と「無能な幹部」の明確な違いから見る、今日から心を改めて会社をもっと良くしていくためにできること』
プレイヤーから中間管理職になり数年。その数年間に何の変化もなく何をしていいのかわからず、「やるやる」とだけ言い続けて相変わらずな時間を過ごしている皆さまこんにちは。今回もYouTubeからのピックアップです。脱・税理士の菅原さんはそもそも税理士なので、税関係を勉強するために動画を普段見ているのですが、今回は税関連のお話ではなく「税理士がいろいろな会社のさまざまな会社幹部を見て思う」みたいな内容です。「優秀な幹部・無能な幹部ぞれぞれの特長」というセンセーショナルな題名なこともあり、とりあげました。部下の皆さんにこの動画を見られて、「あいつ無能幹部だね」なんて陰口を叩かれないように、上司の皆さん頑張ってくださ~い!
過去の執筆記事も併せてご案内します。
『もうすぐ開始される「TikTok Shop」、日本ではどうなの?! 現段階の情報で徹底分析!』
「ライブコマースか~、うちは関係ないね」と遠くからトレンドを眺めている皆さん、こんにちは。「やる・やらない」は別として、トレンドを知ることは重要です。日本でのライブコマースは新しい波ではなく、「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「au pay コマース」「メルカリ」などは、撤退もしくは縮小をしているのが現状です。最近はSNSでインフルエンサーによるライブコマースが注目を集めているなか、大本命「TikTok shop」が遂にリリースされるそうです。いつも言っていることですが、何かをするのにコストは必須、「タダ(無料)」はありません。体力があれば「流行ってきたからやる」のも良いですが、商材も顧客も店舗によって違いますので、やり始めるのであればしっかりと戦略を立てて継続することが大切です。情報からたくさんのことを学んで、取捨選択をしていきましょう!
『まだECと実店舗の売り上げの取り合いで消耗している? みんなで1つのゴールに向かうと良いことばかりのEC×実店舗の活用法』
古き良き体制でリアルとECの販売を区分けしたがり、いつまでも部門・部署にこだわっている組織で働いている皆さん、こんにちは。オムニチャネルもO2Oも未だに進まず、足踏みをしているケースはよく聞きますね。さて、実店舗とECを区分けしたがるのは売り手側だけの考え方です。お客さまの頭の中はオンラインもオフラインもあまり関係ありません。そんな足踏みで何年も止まっている皆さん! まずは両方の意識を変えていきましょう! と言っても、システムの問題もいろいろあると思うのですが、まずはお店とECの連携! もう「売り上げを取られる」と言っている場合ではありません!
『「EC業界は20年以上経ったから成長しにくい」なんてもう言わない! 売上・利益・幸福度を上げるために今やるべきこと【ネッ担まとめ】』
「#今日も骨になるまで働きましょう」と、ドラマ「社畜人ヤブー」のごとく今日もバリバリ働く皆さまこんにちは! 個人的には嫌いな人種ではないのですが、人とのギャップに心が折れてしまうことが多いですよね。さて、今の業務は適切でしょうか? 最近いつ、業務やモールの取捨選択、今力を入れるべき場所はどこなのかなどを熟考したでしょうか? 「昔からこのやり方だから」と言って、同じことをずっとやり続けてはいないでしょうか? 技術も進歩しているし、世代も時代も大きく変化しているので、それらを適切かどうか判断することが大切です。これ、私も苦手な業務でした。非常にめんどうくさいですよね! ただ、めんどうくさいことだから”重要”です!
中林氏の執筆記事は、おおよそ月1回のペースで公開されております。
どうぞ、今後の執筆記事にもご期待ください。