お知らせ
CSS Nite in KOBE, Vol.3「Webサイト制作・運用に必要なWebマーケティング、ソーシャルメディア、SEOの本当の知識」に出演
去る2013年9月7日(土)に兵庫県神戸市で開催されたCSS Nite in KOBE, Vol.3 「Webサイト制作・運用に必要なWebマーケティング、ソーシャルメディア、SEOの本当の知識」に出演し、『今だからこそ取り組むべき、ソーシャルメディア活用のポイント』と題してお話しました。
去る2013年9月7日(土)に兵庫県神戸市で開催されたCSS Nite in KOBE, Vol. 3「Webサイト制作・運用に必要なWebマーケティング、ソーシャルメディア、SEOの本当の知識」に出演。当方の他、出演者は以下の通り著名な方々ばかりで、私自身、講演者でありながらも一人の参加者としてみなさまのお話を拝聴し、大変参考になりました。
- 高畑 哲平さん(株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ)
- 松尾 茂起さん(株式会社ウェブライダー)
- 住 太陽さん(ボーディー有限会社)
- 古荘 貴司さん(日本情報化農業研究所(現 株式会社Brassica))
- 大月 茂樹(ニイハチヨンサン)
当方からは、『今だからこそ取り組むべき、ソーシャルメディア活用のポイント』と題し、「ソーシャルメディア活用」をテーマにお話をしました。
2011〜2012年にかけ、一大ブームを巻き起こした「ソーシャルメディア」。しかし、やがてブームはやがて去るものです。開店休業状態のFacebookページが目立つようになった中で、これからソーシャルメディア活用にいかに取り組んで行くか?
一般企業のウェブ担当者の方々、そして、ウェブサイト制作に携わり、クライアント企業へソーシャルメディア活用を提案する立場の方々に向けて、これからのソーシャルメディア活用のポイントについてお伝えしました。
ウェブサイトは作ることがゴールではありません。多くのお客さまに訪問していただき、商品・サービスを購入していただく・申し込んでいただく、会社やブランドを認知していただくなど、目的を達成し、成果をあげることができなければまったく意味がありません。
そして、SEOやソーシャルメディア活用はそのための戦略のひとつではありますが、本質を理解していなければ何ひとつ生み出せません。
また普段、ウェブに関わっているとどうしてもウェブのみで考えてしまう、ウェブのテクニックで考えてしまいがちですが、ウェブで成果をあげるのと実社会でそうするのは何ら変わりない、そのヒントは実社会にある...ということ。
5人の出演者がそれぞれの立場・視点・知見に基づいての話ではありながらも、イベント全体を通して設けられていた1本の大きな筋として、今回参加された92名のみなさまには感じていただけたのではないでしょうか。
イベントへ参加されたみなさまが、ひとつでも多くの気づきを得てくださっていれば幸いです。
参加されたみなさまと、またお会いできる機会があることを楽しみにしています。